戻る

南区 経済

公開日:2014.05.29

弘明寺「マコト」
いざ商店街カレー決戦へ
「ガチ」に南区唯一の参加

  • カツカレーを手にする店主の吉田さん

 横浜市内の商店街のナンバーワンカレーを決めるコンテスト「ガチカレー!」の投票が6月1日から始まる。南区からは弘明寺商店街の洋食店「レストランマコト」がエントリー。創業時から味を守り続ける「カツカレー」で市内73店舗の頂点を目指す。

 ガチカレーは「コロッケ」「スイーツ」「丼」に続く「ガチ!」シリーズの第4弾。18区から73店舗がエントリーしたが、南区からは「マコト」のみだった。

約70年守る味

 同店は2011年の「ガチコロ」に続いての参加。1947年の創業時から受け継がれてきたカレーは、玉ネギをよく炒め、そこに数十種類のスパイス、鶏のブイヨンと豚バラ肉を加え、煮込んで裏ごしし、一晩寝かせたもの。カツは千葉県産の豚ロースを使用。具は玉ネギとしめじ。濃厚な味わいが特長の昔ながらの洋食店のカレーを提供し続けている。価格は1188円で持ち帰りも可能。

 店主の吉田智志さんは「これだけ手間をかけて作っているカレーだけに、自信がある」と話す。

 投票は6月1日から8月31日まで。投票上位9店舗に金、銀、銅の各賞が与えられる。南区の店舗は「ガチコロ」で横浜橋通商店街の「梅月」が銅賞を獲得して以来、この2年間は入賞店が出ていない。

 全店を紹介したエントリーブックは、参加店舗や区役所などで配布中。投票は専用はがき、ホームページ(http://gachicurry.com/)から可能。問い合わせは主催の市商店街総連合会【電話】045・662・0874。

南区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

南区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

南区 ローカルニュースの新着記事

南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS