南区 社会
公開日:2014.11.20
屋台・踊りで結束強める
別所、六ツ川地区で祭り
地域住民が集まり、屋台販売や舞台発表を行う「ふれあい祭り」が11月16日、別所地区と六ツ川地区で行われた。
別所地区は南が丘中学校と隣接するコミュニティハウスで開催。校庭で焼きそばやカレーライスが販売された。体育館では演芸大会もあり、町内会ごとに三味線や民謡、社交ダンスなどを披露した。別所地区連合町内会の平戸善久会長=人物風土記で紹介=は「良い意味で町内会同士が競争して盛り上げようとしている」と話し、「日ごろ、縁がない人がこの場で知り合ったり、協力することがあり、大切な催し。災害時の自助、共助につながる部分もある」と祭りの意義を強調した。
50周年も祝う
六ツ川地区は南中学校で行った。ステージでは横浜国際高校のフラメンコ部が踊りを披露したほか、健康測定会もあった。六ツ川地区連合自治会の東梅良成会長は「天気も良く、多くの人が楽しめた」と今年、連合設立50周年を迎えたことと併せて喜んだ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












