南区版 掲載号:2015年12月24日号 エリアトップへ

マイナンバー 通知カード、返送1割超 南区内10万世帯に発送

社会

掲載号:2015年12月24日号

  • LINE
  • hatena

 マイナンバー制度のための通知カードが南区内で12月初旬まで郵送されたが、受取人不在などで、全世帯の1割以上にあたる約1万2千通が区役所に返送されていることが分かった。

 国民に12桁の番号を知らせるための通知カードは、転送不可の簡易書留で住民票の住所に配達される。南区内では11月17日から10万5368世帯に発送を開始。12月4日までに配達が完了した。不在などで受け取れなかった場合は、郵便局が保管する1週間以内に再配達依頼などの手続きが必要だが、期限が過ぎると区役所に返送される。

 南区役所戸籍課によると、14日時点で、戻された通知カードは1万2473通。集計中のため、今後も増える見込みだ。

はがきで案内開始

 返送された通知カードは区役所が保管する。交付準備が整った時点で区から各世帯主宛にはがきで案内され、区役所窓口で本人確認を行った後に交付される。南区は案内はがきの発送を16日から始めた。同課は「返送が1割を超えたのは予想以上だった」と対応に追われている。また、すでに通知カードを受け取った人に対しては「カードをなくさないように、しっかり管理してほしい」と呼びかける。

番号カードは1月から

 希望者には公的な身分証明書にもなる「個人番号カード」が交付される。通知カードとともに配布された申請書を郵送すると、来年1月以降に区役所から通知書が届き、交付窓口で番号カードを受け取る。

 受け取りは事前予約制。南区では現区庁舎で区役所業務が行われる2月5日までは南公会堂、8日以降は新区庁舎が交付窓口となる。受け取るには、本人確認が必要で、複数種類の暗証番号の設定が求められる。市は「最低でも1人10分はかかる」としている。同課は「どれだけの人が個人番号カードの交付を受けるか予測しづらい」という。

 マイナンバーに関する問い合わせは市マイナンバー制度コールセンター【電話】0570・045・506(午前9時から午後5時、日曜、祝日、年末年始を除く)。

横浜市南区のご葬儀

ニーズに応じた家族葬プランをご用意

https://daviusliving.jp

<PR>

南区版のローカルニュース最新6

南防犯協会と南警察署が鉄拳さんとコラボ、特殊詐欺防止を促すイラスト動画をYouTubeで公開

南区 犯罪発生状況

【Web限定記事】

南区 犯罪発生状況 社会

9月23日号

環境保護 ポスターで啓発

環境保護 ポスターで啓発 社会

区作成、ヨーカドーに掲示

9月23日号

コロナ下でも開店した理由

挑戦する事業者に聞く

コロナ下でも開店した理由 経済

<4>横浜橋・たこ焼き専門店「タコとハイボール横浜橋店」

9月23日号

大神輿 修繕前最後の公開

お三の宮日枝神社

大神輿 修繕前最後の公開 文化

復元し、2年後お披露目へ

9月23日号

養護学校で海中遊泳

養護学校で海中遊泳 教育

VRで環境問題学ぶ

9月23日号

意見広告・議会報告政治の村

  • 小児医療費助成の淵源

    取り組み開始から約30年 ニッタオンライン市政報告58

    小児医療費助成の淵源

    横浜市会議員 仁田(にった)まさとし

    9月16日号

あっとほーむデスク

  • 9月16日17:57更新

  • 9月16日0:00更新

  • 9月15日7:45更新

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年9月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook