南区 社会
公開日:2016.09.29
自治会・町内会活動紹介連載第2回
みなみ支える力
六ツ川高嶺、つくしケ丘、旭ケ丘、三金、三金第二各自治会
五町会で盆踊り大会
六ツ川二丁目の5つの自治会(六ツ川高嶺、つくしケ丘、旭ヶ丘、三金、三金第二)が共催し、約40年続く「五町会合同祭礼盆踊大会」。今年は8月20日と21日の2日間、六ツ川二丁目第一公園で開催された。
各自治会の世帯数は130〜300と少ない。祭りは5つの自治会が集まって一緒に盛り上がれる行事を作ろうと始まったという。
毎年、各自治会が焼き鳥や綿菓子、くじ引きなどの模擬店を分担して準備する。また、費用面を管理する総務部、神輿のルート設定を行う運営部、会場を彩る入場門を用意する設営部など、部門を分けて2年ごとに役割を交替しながら、各自治会が10年で全てを経験できる工夫もしている。
毎年3月には合同防災訓練も実施。放水やAEDの使い方などを住民が確認する。高嶺自治会の最上直会長は「近所に住む人の顔を知ることで『助け合おう』という気持ちが芽生える。盆踊りや訓練がそのことにつながれば」と話す。五町会では少子化も深刻だが、子どもに故郷への愛着を持ってもらえるような取り組みを今後も進めたいという。
ピックアップ
意見広告・議会報告
南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












