南区 教育
公開日:2016.09.29
南太田
季節の味、親子で楽しむ
「おやじの会」らが交流企画
南太田小学校PTAおやじの会(花村忠秀会長)と南太田地域交流事業会(岩田力会長)が主催する親子交流イベント「秋の味覚を楽しんじゃおう会」が9月22日、蒔田公園内の会館で行われた。
南太田小の児童や保護者など約120人が参加。会場にはピザや寿司、サンドイッチなどの料理が並び、大人と子どもが一緒に飲食を楽しんだ。
当日は大雨に見舞われたが、屋根のようにブルーシートを張って屋外でもバーベキューや流しそうめんを実施。勢いよく流れるそうめんを親子で協力してつかみ、美味しそうに頬張る様子も見られた。
そうめんを流す竹の筒は、里山保全活動を行う宿町のNPO法人「よこはま里山研究所NORA」から分けてもらうなどした。同校の「おやじの会」は昇降口の塗装作業、もちつき大会、学校で親子が宿泊する企画など、精力的な取り組みで男性保護者の活躍の場を広げている。花村会長は、「さまざまな人とのつながりが増えてきた」と喜んだ。
太田地区町内連合会会長で交流事業会の岩田会長は、「取り組みを通じて学校と地域の連携がさらに広がっていけば」と期待した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











