南区版 掲載号:2018年4月26日号
  • googleplus
  • LINE

横浜植木 地域貢献を10年 市から表彰 公園清掃など

経済

同社の社員
同社の社員
 園芸会社の横浜植木株式会社=唐沢=(有吉和夫社長=人物風土記で紹介)がこのほど、横浜型地域貢献企業の10年表彰を受けた。

 「地域貢献企業」は、本業やそのほかの活動を通じ、地域貢献の視点で雇用や環境、社会的事業に取り組む企業を認定するもの。公益財団法人横浜企業経営支援財団と市によって、2007年度に始まった。同社は初年度に認定を受け、取り組みを継続しているとして、今回初めて設けられた「10年表彰」を受けた。認定企業はこれまでに459社あるが、10年表彰を受けたのは25社。南区内では同社だけ。

 同社は1891年創業。社員約150人。日本の商社として初めて植物類の輸出業務を行うなど、近代園芸会社の草分け的存在だ。

 2011年から指定管理者を務める本牧山頂公園=中区=などで社員による清掃活動を行うほか、14年に会社のある中村地区連合町内会との間で覚書を交わし、大地震の際の消火などに協力することにしている。

 有吉社長は「長く続く会社は、地域を大切にしている。10年表彰は通過点で、今後も取り組みを続けたい」としている。

10/14家族葬一般葬の相談会

費用・内容など個別のご相談を承っております

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

南区版のローカルニュース最新6件

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「特別自治市」実現へ 講演会

「特別自治市」実現へ 講演会

参加者募集 11月、市長ら語る

11月10日~11月10日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年10月11日号

お問い合わせ

外部リンク