戻る

保土ケ谷区 コラム

公開日:2024.01.11

vol.509
ミルキーJr.モカ Jr.モネのほどがや
「冬景色」文/ささきやすえ(区内在住・フリーライター)

 ボクはミルキーJrモカJr モネ。瀬戸ヶ谷町に住む1歳のミニチュアシュナウザー。

 季節の区切り方で分けると冬は12月、1月、2月。今は、まさに冬本番。季節の始まりを表す「立冬」からみると、冬は11月8日頃の立冬から2月3日頃までとなり、節分を過ぎると「暦の上では春」と表現するね。

また、昼の時間が一年で一番短い「冬至」、昼夜の長さがほぼ等しい「秋分」からみると、冬は12月22日頃から3月20日頃までとなるの。どれにしても1月は冬ということになる。

 1月の冬を探したよ。箱根駅伝。「花の二区」「権太坂」が中継放送でも紹介される名所。冬の保土ケ谷の風物詩といえるのかな。そして「花の二区」の松並木にも見られる「こも巻き」。冬の間に毛虫や害虫などを藁の中におびき寄せて、3月上旬の啓蟄前に取り外して駆除するというもの。

 さて、野菜にも冬を探すことができるね。長ネギ、白菜、ごぼう、大根、レンコンなど。暖かい部屋で囲むなべ物、煮物でおいしい野菜たちだ。「西谷ネギ」は柔らかくて甘い保土ケ谷の伝統野菜。普通の長ネギは8か月ほどで収穫できるけれど「西谷ネギ」は収穫までに一年半の栽培期間をかけるというもの。

 ネギは日本書紀(七二〇年)にも記載があることから、奈良時代以前に朝鮮から伝来したと言われているの。旬の4月が楽しみだね。

 ボクたち犬族はネギを食べることはできないけれど、白菜、ごぼう、大根、レンコン等は大丈夫。冬の野菜を少しだけ、お相伴に与りたいな。

次回「節分」

今日は何の日?

「鏡開き」 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

保土ケ谷区 コラムの新着記事

保土ケ谷区 コラムの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS