戻る

保土ケ谷区 コラム

公開日:2026.02.12

vol.560
ミルキーJr.モカJr.モネのほどがや
「桜」文/ささきやすえ(区内在住・フリーライター)

  • ミルキーJr.モカJr.モネのほどがや (写真1)

 ボクはミルキーJrモカJrモネ。瀬戸ケ谷町に住む3歳のミニチュアシュナウザー。

 2026年の桜の開花予想は、関東地方では平年より少し早く、3月22日頃だそう。1月は寒さを厳しく感じたけれど、2月、3月は平年より気温が高くなるので、桜もやや早く開花しそうなのだとか。

 桜の便りを聞くと、「春が来た」と思うボク。夕方の散歩で北風に会わないと思うとほっとするよ。

 ところで、皆さんは「桜の色」と聞くと何色を思い浮かべる?ボクは「透き通るような淡い白」の染井吉野が浮かぶけれど、開花直後、完全に開いてから、さらに数日後、散る間際でそれぞれに変化するそうだよ。

 花弁の色だけを見ても、種類によって異なるの。

 花弁が白の桜:アサギリザクラ、イズザクラ、オオシマザクラ、他

 花弁が白から淡紅白色の桜:ソメイヨシノ、ソメイヒガン、シオカゼザクラ他

 花弁が淡紅色の桜:ベニヨシノ、マツマエウスベニココノエ、ヨウキヒ他

 花弁が淡紅紫色の桜:ヒマラヤザクラ、マツマエハナソメイ他

 花弁が紅色から濃紅色の桜:カケガワザクラ、カンヒザクラ、ヒマラヤヒザクラ他

 花弁が淡緑色から鮮黄緑色の桜:ギョイコウ、センジュキクザクラ他

 バラ科の桜。日本では10種類の桜を基本として、変種を合わせると100種以上が自生しているの。さらに園芸品種は200種以上もあるそうだ。

 桜を眺めながら散歩をするのが楽しみなボク。

次回「桜【2】」

今日の誕生色&言葉

カーミン:情熱

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

保土ケ谷区 コラムの新着記事

保土ケ谷区 コラムの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS