保土ケ谷区 社会
公開日:2026.02.26
こっころ
利用者らと20年目祝う
「これからも地域と共に」
「保土ケ谷区地域子育て支援拠点こっころ」(樋口倫子施設長)は2月21日、保土ケ谷公会堂で「こっころハッピーフェスタ20th ANNIVERSARY」を開催し、多くの同施設利用者らが参加した。
就学前の子どもとその保護者が遊び、交流するスペースの提供のほか、子育て相談や子育て情報を提供する地域子育て支援拠点こっころ。同イベントには、同施設が3月で20年目を迎えることを記念し、これまでの利用者や関係者への感謝の気持ちが込められている。
イベントではあそびうた作家の福田翔さんによるコンサートをはじめ、絵本作家の保科琢音さんらによる「『おとわらの日』スペシャル」、ママ音楽ユニット「ショコラッティ」のコンサートが行われた。
また、支援者交流・展示コーナーでは「みんなで歩んだ20年の年表『こっころのあしあと』」の展示や折り紙ワークショップなどが行われた。
樋口施設長は「これからも子ども真ん中で、パパママ、高齢者、学生、地域の方々と一緒にこっころを作っていきたい」と話した。また、こっころを運営する「特定非営利活動法人ピアわらべ」の秋元秘路子理事長は「これまで地域の皆さんと一緒に作り上げてきた。これから育っていく子どもたちも地域全体で育てていきたい」と思いを述べた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
保土ケ谷区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












