鶴見区 文化
公開日:2025.05.01
横浜市
ピカチュウで街ピカピカ
自治体主催は全国発
横浜市は(一財)ポケモン・ウィズ・ユー財団と連携し、市内の美化推進重点地区で清掃イベント「ポケモンピカピカ団with横浜市」を開催する。第1弾は5月24日に都筑区で行われる。
「美化重(びかじゅう)」を清掃
「ポケモンピカピカ団」は、参加者がピカチュウになりきり、ごみ拾いをする人気イベント。参加者はビブスやトング、手袋など黄色いアイテムを身につけピカチュウになりきり、「街をピカピカに!」を合言葉に制限時間内でごみ拾いを行う。モンスターボールなどが印刷されたゴミ袋を使い、ゴミの分別も行う。2023年から全国で開催され、横浜でも「ポケモンピカピカ団in横浜みなとみらい」が行われた。
「ピカピカ団」はこれまで同財団の主催で実施されてきたが、今回は横浜市が主催、同財団が協力するという、全国初の試みとして開催される。
横浜市は22年に同財団と「ポケットモンスター」を活用したICT・防災・環境教育・子育て支援策を推進することで次世代育成や子育てしやすい街づくりなどを目的に協定を締結。今回のイベントはその一環で、ポケモンとのコラボレーションを通じて、環境問題への関心を高め、より多くの人に街の美化活動に参加してもらうことを目指す。
市は、清潔できれいな街づくりを推進することが特に必要と認められる地区を「美化推進重点地区」(美化重・びかじゅう)に指定し、清掃や啓発に力を入れている。「美化重」には横浜駅周辺地区、みなとみらい21地区、関内地区など市内28か所が指定されている。
第1弾は都筑区
市主催となる第1弾の開催場所は、センター北駅・センター南駅周辺。当日はセンター北駅前に集合。移動しながらごみを拾い、センター南のすきっぷ広場で解散となる。小雨決行。荒天の場合は翌25日に延期。参加希望者は、横浜市電子申請・届出システムから事前申込み。5月2日午後5時締切。定員100人で、応募多数の場合は市内在住者優先で抽選。参加の可否は12日までに同システムのマイページで発表。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鶴見区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











