今年11月まで続く「東名高速多摩川橋リニューアル工事」を進めるNEXCO中日本。同社は4月18日、作業時間の短縮や事故防止の観点から、先端技術を活用して業務改善を図る「デジタルトランスフォーメーション(DX)」を取り入れた作業の進捗状況などを、報道関係者に公開した。
宇奈根野球場近く
1968年4月に開通した東名高速は施工から55年が経過したことから、東京IC〜川崎IC間(7・6キロ)の区間を含む計4区間でリニューアル工事を進めている。このうち、宇奈根野球場にほど近い多摩川にかかる橋長495メートルの「多摩川橋リニューアル工事」では、1枚約10トンの「床版」1000枚を張り替える必要があり、これまでに8割が完了している。
東京IC〜川崎ICの区間は一日で10万台を超える交通量があることから、NEXCO中日本では工事による渋滞を回避するため、片側車道をふさぐ大型クレーンによる従来型の工事ではなく、最小で1・5車線分で済む「移動式床版架設機」を使用。渋滞予測をもとにした計画に基づき作業を実施中という。
また、建設業界全体で作業員の高齢化や働き手不足が深刻化していることから、3DCGによる「施工シミュレーター」を導入。トヨタ自動車の未来創生センターと大林組が共同で建設工事における生産性向上を目的に開発したシステムで、大規模工事の現場での実用化は初めてという。NEXCO中日本東京支社の現場責任者は「作業前にCGのバーチャル画面で細部まで確認できるため、事故防止や時短につながっている」と手ごたえを語っていた。
最新技術の概要など、リニューアル工事の情報はJR南武線・久地駅が最寄りの事業PR施設「東名多摩川橋インフォーションセンター」で一般公開している。入場無料(要予約)。詳細は左記二次元コードへ。
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