高津区 人物風土記
公開日:2025.11.07
高津市民館・プラザ橘のマスコットキャラクターをデザインした
鶴田 真樹子さん
東京都在住 53歳
好奇心がデザインを拓く
○…溝口に拠点を置くクリエイターチーム「ノクチ基地」にデザイナーとして所属している。仕事をする上で大切していることは、「誰が見ても分かりやすい形にすること」。その実現のため、任された案件に関わる情報の収集を根気強く行っている。今回、2施設のウェブページ作成などを任された際は、「キャラクターが案内する形式にすれば、施設の情報も頭に入ってきやすいのでは」と考え、事前に調べていた高津区のシンボルマークや、施設名を参考にキャラクターを創り上げた。
○…東京都出身。幼少期から絵を描くことが好きだった。また、職人であった父の影響を受け、一つのことに粘り強く取り組む姿勢を身につけた。専門学校卒業後は、「絵に関わる仕事がしたい」と、印刷会社の版下製作からキャリアをスタートさせ、デザインに関する知識や技術を吸収していった。「この仕事ができて嬉しい、という喜びが常に心の中にある。大変さも成長の機会と捉え、苦にはならなかった」と真っ直ぐな瞳で話す。
○…好奇心旺盛で、広告看板やチラシ、飲食店のメニュー表にも興味を持ち、「自分の仕事に落とし込めないかな」と注目してしまう。また、「まるっとサステナ フェスティバル」など、市内で進められているさまざまなプロジェクトにも携わっている。
○…家でミニテュア・ダックスフンドを飼っている愛犬家で、ペットとの交流が束の間の癒し。趣味が高じてトリミングの専門学校にも通っており、平日は仕事、休日は勉強と忙しい日々を送る。「知らなかったことを学べて楽しい。最近ではトリマーになるのも面白そう、と思い始めています」と茶目っ気のある笑みを浮かべた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











