多摩区・麻生区 スポーツ
公開日:2026.02.20
岡上の小学生7人が出場
フロアボール全国優勝
小学生対象の「全国ジュニアフロアボール大会2026」が1月11日、愛知県で開催され、「岡上フロアボールクラブ」(麻生区/加藤宗一監督)に所属する1年生から4年生のメンバーが参加したチーム「都留岡上アリエス」が、U9の部で初優勝した。今回は、同クラブのメンバー7人と、山梨県で活動している2人の選手との混成チームで出場した。
フロアボールは、スティックを使ってプラスチック製のボールを相手チームのゴールに入れて得点を競い合う6人制の競技で、室内ホッケーとも言われている。
決勝は、予選で点差を付けて勝った愛知のチームとの対戦だったが、前半は1対1と点差を付けられず、「プレッシャーがすごかった」とメンバーの岩崎真心音(まこと)さん(小4)。後半にキャプテンの日野仁乃(さとの)さん(小4)が1点を入れ、2対1で勝利した。
4年生は涙を流し、低学年の子らは笑顔で喜んだ。岩崎さんは「前年度の愛知の全国大会では2位だったので、初めて優勝できて、うれしかった」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
多摩区・麻生区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











