中原区 教育
公開日:2025.02.07
井田中生が記者体験
記事作成、文化財を取材
市立井田中学校2年生の井瀬愛梨さん、金子真成さん、鈴木明日花さんの3人が1月29日、職場体験のためタウンニュース社を訪れた。
どのように紙面がつくられ、どうやって情報を集めているのかなどに興味を持ち、訪問した3人。社内でタウンニュースの業務や紙面づくりなどの説明を受けた後、資料をもとにした記事の作成を体験した。その後、記者に同行して安楽寺(下小田中)を訪れ、住職の田島道男さんから川崎市地域文化財の半鐘や仏具の話を聞いた。
体験を終えて、井瀬さんは「もっと新聞や本を読んで、文章を書く力をつけたいと思った」と話し、金子さんは「地域に密着した仕事の面白さを感じることができた」と振り返った。鈴木さんは「実際に記事を書いてみて、短時間に文章をまとめる大変さを知った」と感想を述べた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











