戻る

中原区 人物風土記

公開日:2026.07.03

高願寺(宮内)で写真展「こころしずか」を開催している 金子 美香さん 下小田中在住

  • 金子 美香さん (写真1)

写真で伝える地元の魅力

 ○…今年5月に会館とどろきで開催した写真展に続いて、地元で2回目の個展。テーマは「こころしずか」。日頃のせわしない日常から離れて草花や生き物を見つめ、自分と向き合う時間に。そんな思いを込め、高願寺で撮影した四季折々の写真を中心に、多摩川や等々力緑地で撮った作品など50点以上が並ぶ。期間は7月31日(金)まで。「ここのお寺は開けたお寺で、好きな場所の一つ。ぜひ写真を見て癒されてほしい」と笑顔で見どころを語る。

 ○…絵や漫画を描くことが好きだった学生時代。広告代理店などに勤務していたころに始めたのがカメラだった。「手軽に自分の心の記憶を残せる日記のようなものだから」と行く先々で撮影。何も考えずに自分がいいと思ったものを写真に納める。「後で見返していいなと思うのが楽しい」とほほ笑む。

 ○…「うまく撮れるけど、何かが足りない」と数年前に写真教室のフォトグラファーコースに通い、研さんを積んだ。都内のギャラリーやカフェで個展を開き、フォトコンテストで優秀賞を受賞するようになった。以前は祭りなどの写真を撮っていたが、今は地元の写真ばかり。多摩川の朝夕、高願寺のハス…。訪れる度に異なる姿。散歩をしながら、その一瞬一瞬をフレームに納める。「普段の生活で気づかない地元の良さを写真で伝えていきたい」。その思いが活動の源だ。

 ○…凝りだすとのめり込む性格で、今は俳優の推し活にも力を入れる。ドラマのロケ地を訪れて写真を撮るのが楽しみの一つだ。それでも地元への思いは変わらない。「自然があって居心地がいい中原が好き。そんな地元の姿を皆さんに共感してもらえたら」。これからもカメラを片手に写真を撮り続けていく。

中原区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

中原区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中原区 人物風土記の新着記事

中原区 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS