川崎区・幸区 人物風土記
公開日:2022.01.07
55歳でドラコンのプロ選手になった
垣浪 利之さん
川崎区藤崎在住 55歳
努力とロマンの飛ばし屋
○…ゴルフクラブのドライバーを使って、フェアウェイ上でどれだけ遠くまで飛ばせるかを競うドライビングコンテスト(略称ドラコン)。そのプロテストに55歳で合格し、1月中のツアーから参戦を予定する。身長165センチメートル、体重70キログラムと小柄ながら、テストでは275ヤードを飛ばし、55歳以上級の合格ライン200ヤードを大きく超えた。
○…本業はリフォーム業とサプリメント販売。町内会活動や、会社前の道路清掃など、地域活動にも精を出す。昨年夏に、テレビ番組でドラコンに興味を持った妻が、プロテストを受けようとしたが、ぎっくり腰になり断念。「あなた、力あるんだから受けてみたら」と勧められたのがきっかけだった。
○…クラブを握るのは16年ぶりだったが、若い頃にレッスンプロについて固めたスイングが生きたという。ゴルフ歴は16歳から。同級生のおじがプロゴルファーだったことが縁だった。有り余る力を、「家にいたらろくなことをしないから」と、付き合わされたのが始まり。持ち前の負けず嫌いもあって、「やるからにはとことん」取り組んだ。高校2年で「強制退学させれらた」後も仕事をしながらゴルフは続け、スコアは80を切るまでに。40歳直前でどうしても勝てない先輩がいて、「負けるくらいならやらない」とゴルフを断った。
○…昨年11月にはスイングのトレーナーの資格を取得。12月にパッティングプロにもなった。こうした資格を生かし、指導者としてゴルフの普及にも努めたいという。ドラコンについては自身もまだ成長中で、「今、ドラコン用にスイング改造中で350ヤード飛ばすことが目標」と意気込む。中年になっても夢は尽きない。
ピックアップ
意見広告・議会報告
川崎区・幸区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











