さがみはら中央区 ピックアップ(PR)
公開日:2023.01.01
ムラタカンパニー
上溝の地で61年
「地域へ恩返しを」先代の思い紡ぐ
不動産業から子育て支援事業までを手掛ける、上溝の有限会社ムラタカンパニー。「地域の人を笑顔にしたい、その一心で歩んできた」と話すのは、代表取締役を務める村田崇社長だ。
自身が生まれ育ったまち上溝で、父が1961年に前身の村田畜産を立ち上げた。昭和、平成、令和と時代の変化に合わせ事業の形は変わったが、いつもそこにあるのは「地域への思い」。その思いは子育て支援へと繋がり、2015年に子育て支援施設「OHANA」の運営を始めた。ハワイ語で「家族」を意味するオハナの代表を務めるのは娘の村田加奈恵さん。「自分を育ててくれた人たちや地域へ、子育て支援を通じて恩返ししたい」と開業に至った思いを語る。16年に企業主導型保育事業の助成を受けたオハナは地域の子育て支援をする一方、同社の企業内保育所としての役割も担う。
「働き方改革」という言葉が多く聞かれる昨今。「当社では家庭と仕事の両立を図るため、各従業員の家庭状況にも配慮した働き方を推奨してきた」と村田社長。子育て中の女性には短時間就労や週3勤務を取り入れ、子どもの行事の際には休めるよう配慮。加奈恵さんは「従業員の保育園の確保に苦慮している企業様、子育て世代の方々を募集している企業様など、当社の保育施設を提携園として利用いただけます。ご連絡ください」と呼びかける。
有限会社ムラタカンパニー
-
相模原市中央区上溝2-6-1
TEL:042-763-3953
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













