さがみはら南区版 掲載号:2014年3月20日号 エリアトップへ

相模原市議会会派新政クラブ議会報告 3月定例会議文教委員会の審議等について 報告者阿部善博

掲載号:2014年3月20日号

  • LINE
  • hatena
相模原市議会議員阿部 よしひろ
相模原市議会議員阿部 よしひろ

 2月19日から通年議会がスタートし、28日には、文教委員会より「いじめの防止等に関する条例」の提案があり、賛成多数で可決されました。また、会派の一員として文教委員会で平成26年度予算案に対し質疑を行いました。主な内容についてご報告いたします。

阿部:学校のグラウンド整備について、特に雨水の水はけ対策が早急に必要と考えるが?

答弁:平成25年度は小中4校ずつ側溝の浚渫(しゅんせつ)を行った。子どもたちの教育活動に影響が出ないようできるだけ早めに対応したい。

阿部:バスケットボールのルール変更に伴い、体育館の早急なライン変更等の対応が必要と考えるが?

答弁:大会会場となる運動場については、できるだけ早く、それ以外については、改修時に対応していく。

阿部:先生方の多忙化解消策が喫緊の課題であると考えるが?

答弁:正規職員、非正規職員等県の規則上の関係もあり、様々な課題があると認識している。

阿部:図書館の図書購入費用について、更なる充実が必要と考えるが?

答弁:必要性を認識し、予算確保に努め、寄贈本のPRや雑誌のスポンサー制度等による充実策に努める。

阿部:LINE等でのネットいじめへの対応は?

答弁:ネット環境へのパトロール実施のほか、心の教育もあわせて今後も取り組んでいく。

 以上の議論も含め、3月定例会議の最終日(3月24日)に、各委員長報告と採決があります。リニューアルした市議会HPもご覧下さい。※この報告は政務活動費を充当しました

阿部善博

TEL:042-769-8310

http://shic.jp

住まいの大相談会

5/18・19 相模大野ステーションスクエア3Fアトリウム広場

https://www.odakyu-chukai.com/branch/sagamiono/

<PR>

さがみはら南区版の意見広告・議会報告最新6

ワクチン無料を提案

活動報告

ワクチン無料を提案

立憲民主党 衆議院議員 後藤祐一

9月17日号

相模原から国政へ!

活動報告

相模原から国政へ!

立憲民主党衆議院神奈川14区支部長 てらさき雄介

5月21日号

予算委で新型肺炎対策を提案

活動報告

予算委で新型肺炎対策を提案

国民民主党政調会長代行 衆議院議員 後藤祐一

2月13日号

安全・活性化・調和を通して「未来を拓くまちづくり」

全ての子どもと子育て世代を支えていける環境づくり

貧困、生活苦は自己責任ではありません

あっとほーむデスク

  • 1月7日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月10日0:00更新

さがみはら南区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年1月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク