戻る

さがみはら南区 文化

公開日:2023.03.16

「令和初」の通常開催
相模大野で「鶴の恩返し」
3月19日 相模大野南新町商店街

  • 相模大野を練り歩く神輿

  • 和太鼓保存会の共演も

 相模大野駅南口の相模大野南新町商店街振興組合(岩井大輔理事長)は3月19日(日)、相模大野駅南口広場をメイン会場にしたイベント「第15回鶴の恩返し」を開催する。午前11時から午後4時。小雨決行。荒天中止。

 「鶴の恩返し」は同商店街のシンボルキャラクターで鶴の「みなみん」が商店街利用者への感謝の気持ちを込め、「恩返し」として和太鼓の演奏や神輿の渡御などで4月からの新年度の健勝・多幸を願ってこの時期に催されているイベント。コロナ禍で令和2、3年は中止に、昨年は小規模開催となっており、通常開催は4年ぶり、令和に改元されてからは初めてとなる。

 当日は和太鼓3団体による演奏や神輿の渡御の他、焼きそば、焼き鳥などの模擬店が出店し、祭りを盛り上げる。来場者には甘酒の無料振る舞いも(無くなり次第終了)。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら南区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS