さがみはら緑区版 掲載号:2022年5月19日号 エリアトップへ

藤野陶器市 3年ぶり陶器の鑑賞会 「芸術のまち」をぐるっと巡る

文化

掲載号:2022年5月19日号

  • LINE
  • hatena
2019年には約8000人が訪れた
2019年には約8000人が訪れた

 藤野地区で行われてきた「藤野ぐるっと陶器市」が3年ぶりに5月21日(土)、22日(日)に開催される。地元の陶芸家たちが一部オープンハウス形式で陶器を販売・展示するイベントで「作家にとって地域へ自身の活動を紹介できる貴重な場」と話す。前回開催の2019年には市内外から約8000人が集まった。

 2000年から毎年開催されてきた陶器市。しかし、コロナウイルスの影響で2年連続中止に。今年は検温など、コロナ対策を徹底したうえで行われる。事前に藤野地区の各自治会に開催する旨を伝え、地域の意見を取り入れたうえで開催が決定となった。

 同イベントの実行委員長を務める林正人さんは、「この2年間も我々は作品を作り続けていた。久方ぶりの開催でもクオリティが落ちることは無い。芸術を通じて地域を盛り上げていきたい」と意気込んでいる。今回は約60人の芸術家が参加。広場や大通りなど一カ所に作家が集まるのではなく、藤野全体に9カ所の会場を開設。芸術家の工房や店舗を一般来場者にオープンハウス形式で開放し、来場者に巡ってもらう。

 また、地域の飲食店が協賛し、イベントのために店を開放する。

 林さんは、「名前に市と付いているが、各作家が気持ちを込めた渾身の作品がずらりと並ぶ。作家の評論会としての側面もある。作品を買う人ももちろん多いが、陶芸品の鑑賞を目的として遠方から足を運ぶ人も多い」とにこやかに話す。

地元住民の懸け橋に

 旧藤野町は第二次世界大戦末期に多くの画家たちが疎開の地として移り住み、数々の作品を残した。神奈川県と旧藤野町はこれらの経緯を踏まえ、1986年に芸術振興によるまちづくりを推進する「藤野ふるさと芸術村構想」を提唱。その後、「藤野ふるさと芸術村メッセージ事業」が展開され、町内に芸術家の展示物を多数配置するなど、「芸術のまち・藤野」として広く知られるようになり、全国各地から芸術家が多く移り住んだ。一番多い時期で100人以上が移住してきたという。

 そのような中で同イベントは、移住してきたばかりの芸術家と地域の交流の場として始まった。林さんは「オープンハウス形式で陶器の販売を行っているイベントは全国でもとても珍しい。これは当時の芸術家たちが自分たちの作品制作について『もっと地元の人たちに知ってもらいたい』という思いを込め、より距離の近いものにしたかったという思いが込められていた」と話す。

 圏央道開通による交通アクセスの向上や口コミによる認知度の高まりなどで、次第に来場者数、参加者共に増加し、今では地区最大級のイベントに成長した。

 今年は午前10時から午後5時まで開催。当日は無料で会場と飲食店を回るシャトルバスが運行される。バスの運行表はイベントWEBサイト又は当日各会場にある運行表で確認を。

 イベントの詳細、問い合わせは事務局【電話】090・3208・2962へ。

さがみはら緑区版のトップニュース最新6

緑、南の「分割解消」へ

衆議院区割り案

緑、南の「分割解消」へ 政治

神奈川県は定数2増

6月23日号

TOJ(ツアーオブジャパン)で総合優勝

チーム右京

TOJ(ツアーオブジャパン)で総合優勝 スポーツ

「来年は相模原でも1位を」

6月16日号

閉校式 2年越しに開催

青根小・中

閉校式 2年越しに開催 社会

「あの日々は一生忘れない」

6月16日号

着実に成果 移住定住事業

藤野観光協会

着実に成果 移住定住事業 経済

10年目迎え「より新しい風を」

6月9日号

アスリート育成し30年

市小学生陸上教室

アスリート育成し30年 スポーツ

コロナ禍経て、本格始動

6月9日号

3市連携が国事業に

相模原市

3市連携が国事業に 社会

八王子・町田と圏域調査

6月2日号

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 8月19日0:00更新 文化

  • 1月11日0:00更新

  • 9月21日0:00更新

さがみはら緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年6月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook