さがみはら緑区 教育
公開日:2025.07.17
アトリエヨシノ
幼児が本物のバレエを体感
幼稚園で出張公演
認定こども園つくしの幼稚園(南区新磯野)で7月9日、プロのバレエダンサーらによる幼児向けの出張公演が行われた。
この出張公演は、バレエを中心としたレンタル衣装を手掛ける株式会社アトリエヨシノ(与瀬)が企画。同社では、バレエの裾野を広げるために小学校などへの出張公演事業を行っており、それを知った同園が「本物のバレエを自分の目で見ることで、子どもたちに臨場感や雰囲気を実際に感じてほしい」と依頼した。
当日は同社の専属ダンサー2人と事業への思いに賛同したプロダンサー4人が幼児の前でバレエダンスを披露した。ダンスの合間にはポジションやマイムの解説、クイズなどを織り交ぜて進行。子どもたちは、きれいな衣装に身を包むダンサーの演技を食い入るように見つめていた。公演を見た幼児は「(くるみ割り人形の)兵隊とねずみが戦うシーンが楽しかった」「衣装がかわいかった」などと笑顔を見せた。
川崎永園長は「素晴らしいステージだった。子どもにも丁寧に解説してくれたので、とても分かりやすかった。バレエを見るのが初めての子も多かったが良い経験になったと思う」と公演を振り返った。
同社の吉野勝恵社長は「素敵な衣装を着用したプロバレリーナの表情、音楽に合わせた手足の動きの美しさは幼児から大人まで同じ感動を得ることができる。幼少の頃からのたくさんの感動は宝物になり、心豊かな成長には欠かせない。これからも多くの子どもたちに体感の機会を提供していきたい」と意欲を示した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら緑区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











