戻る

さがみはら緑区 文化

公開日:2026.04.02

『押し絵』の世界にふれる 23日から 清流の里ギャラリー

  • 公民館で指導にあたる松山さん(手前右)

    公民館で指導にあたる松山さん(手前右)

 「かたかご会 布手芸同好会」の作品展が4月23日(木)から30日(木)まで、相模川自然の村・清流の里ギャラリー(大島3497の1)で開催される。入場無料。

 厚紙で作った人物や花などに綿を入れて布でくるみ、それを貼り合わせて立体的な絵を作り上げる「押し絵」。同会は40年ほど前、押し絵の指導者で同会代表の松山まき子さん=人物風土記で紹介=を中心に城山地区で立ち上がった。現在は10人のメンバーが月2回、城山公民館で作品づくりを楽しむ。今回の作品展ではメンバーの力作20点以上を展示。松山さんは「いろいろな図案が楽しめます。ぜひ見に来てください」と話す。(問)同会の藤田さん【携帯電話】090・6029・0514。

さがみはら緑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

さがみはら緑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら緑区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら緑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS