町田 人物風土記
公開日:2023.06.08
中町にある専門学校の教員で先ごろ、介護に関する著書を発行した
滝北 利彦さん
神奈川県海老名市在住 56歳
出合った「天職」一冊に
○…自身が特別養護老人ホームでスタッフとして働いた経験を「事例集」としてまとめた。現場で奮闘し、教員として介護とは何かを突きつめるなか、「1つの形に」と知人からアドバイスを受けたことがきっかけとなった。「マニュアル書とはせず、私の経験を『物語』としてまとめた。介護職を目指す若者や現場で働いている方に役立つものになれば」と微笑む。
○…介護を天職と考える。出合いは30歳を過ぎてから。大学卒業後、「何のために働くのか」という迷いが常につきまとい、やりがいを持てないまま転職を繰り返してきた。そんななか友人の紹介で向かった介護施設。トラブルが起き、混乱する認知症の入居者を一緒に歌をうたうことで、心を落ち着かせた先輩スタッフに感銘を受けた。「安心を送る仕事。心の底からやってみようと思えました」
○…介護について指導にあたる毎日を送る。心がけているのは資格の取得だけでなく、介護人としての生き方や魅力も伝えること。ただ、その思いとは裏腹に生徒に話しかける声は「控えめ」。初めて本を書いたことも照れくさくて生徒の前ではあかせないままだったが、「一人の生徒が『見た』と声をかけてくれてうれしかった」と振り返る。友だちのような先生。だからこそ、伝わることが多いのも事実だ。
○…2冊目の刊行は頭にない。今回の本がこれまでの集大成という考えだ。還暦が近づき、最近は現職を退いた後のことを思い浮かべることが増えた。再び、介護人として現場に入り、いつの間にか介護を受ける方になっている――が「理想」と笑う。「1秒でも長く、介護に関わっていきたい。その魅力を伝えていくこともできればと思います」
ピックアップ
意見広告・議会報告
町田 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











