町田 社会
公開日:2025.08.07
猛暑対策、どうすれば?
少年スポーツ団体サポート企業に聞く
猛暑日が続くなか、屋外スポーツとどう付き合っていくべきか。町田を拠点に少年スポーツ団体の運営サポートにあたる株式会社ロフの小岩幸生代表=写真=に聞いた。
――どんな業務を
「現在は町田市内の少年サッカーチームの運営サポートにあたっている。会計や広報、イベントの企画などを支援し、指導者や運営に関わる保護者らの負担を減らしたいと考えている」
――少年サッカーチームの場合、夏の練習はどう行っている
「水分補給を徹底し、テントを設置して日陰をつくるなど工夫しながら練習を行っている。汗と共に失いがちな塩分を補うための補助食品を用意し、日差しの強い日中を避け、朝夕に練習するなどのことも選択肢として考えていく必要があるのではないかと思う。サッカー協会は暑さを考慮して7・8月の公式戦を実施しなくなった」
――大人も同様?
「より配慮が必要と思う。特に高齢者は暑さに対する抵抗力が落ちている。水分補給などの暑さ対策の基本を徹底しながらスポーツと向き合う必要がある。私は市内のシニアサッカーチームに所属し、同世代と今でもボールを追っているが、暑さに気をつけながらみんなプレーしている」
――この猛暑が当たり前となった。どうしていけば
「意識を変える必要がある。少年スポーツ団体であれば、保護者向けに暑さ対策に関する講習を開くなどの取り組みが必要になってくると思う」
ピックアップ
意見広告・議会報告
町田 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












