八王子版 掲載号:2016年11月3日号 エリアトップへ

「正義さん、開幕狙って」 同部屋マネがエール

スポーツ

掲載号:2016年11月3日号

  • LINE
  • hatena
田中選手のユニフォームをもつマネージャーの戸田敬さん。同大出身のプロ野球選手(現役含む)のユニフォームが飾られている寮にて
田中選手のユニフォームをもつマネージャーの戸田敬さん。同大出身のプロ野球選手(現役含む)のユニフォームが飾られている寮にて

 10月20日に開かれた2016年プロ野球ドラフト会議で創価大学(丹木町)硬式野球部から田中正義(せいぎ)投手がドラフト1位で5球団競合の末、ソフトバンクが交渉権を獲得し、池田隆英投手が楽天から2位指名を受けた。今回は「アマ球界No.1投手」として注目を集めた田中選手と寮で同じ部屋に暮らすマネージャーの戸田敬(さとし)さん(2年)に田中選手に関するエピソード等を聞いた。

 戸田さんは9人いる野球部マネージャーのうちの1人。マネージャーの仕事は練習の準備や掃除など。89人の野球部員をサポートしている。

 「でかいな」。それが「186cm・90kg」の田中選手に初めて会ったときの印象だ。戸田さんが投手として昨年入部したとき、田中選手は3年生。すでに「来年ドラフトの目玉」として世の中から注目を集める存在になりつつあった。

部員に栄養講座

 昨年の11月からは大学敷地内の寮で、田中選手と「同部屋」で暮らしている。「とても話しやすい先輩。よく話しかけてくれるし、ちょっかいを出してくることもあります」。田中選手が野球に対してストイックなことはよく知られているが、「オフの日は面白い人です」と明かす。

 戸田さんによると、田中選手はよく本を読むそう。寝る前の30分は読書の時間に充てている。スマホも利用するがゲームなどはせず、野球の動画などを見ているという。

 野球部員は朝食、夕食は寮でとる。昼食は各自自由となっているが、田中選手は実家から届いた「弁当」を食べている。1日の栄養バランスを計算した「母親の手作り弁当」は冷凍の状態で1週間分などまとめて寮に送られてくる。「体を大きくするために必要な1日のタンパク質の量など考えて食べていますね」(戸田さん)

 昨年秋、新チームがスタートしたときの全体ミーティングで田中選手が前に立った。「チームが強くなるためには自分だけが強くなってもダメ」と、これまで深めてきた健康管理に関する知識を披露し栄養講座を開いた。これを機に部員たちの意識は変わったそう。田中選手同様に栄養バランスを考え、実家から「冷凍手料理」を送ってもらいだす部員も現れた。「わからないことは正義さんに聞けばいい」。野球の成績だけでなく、野球に対しての真摯な心構えでもチームを引っ張る存在になっていった。

「違う人」実感

 田中選手の名を世に知らしめた昨年6月、神宮球場でのプロ2軍相手のマウンド。7者連続を含む8奪三振を記録した。戸田さんは振り返る。「『人がやばかった(来場者が多くて驚いた)』と正義さんは言っていました。2人目の打者から三振をとりだし会場のボルテージがどんどんあがっていき、ものすごい雰囲気でした」。普段一緒に生活している戸田さんもこの時「(次元の)違う人だな」と実感したそう。

 ドラフト後、ソフトバンクの工藤公康監督からは「来年の(エース投手が務めることの多い)開幕投手をめざして」とエールを送られた。戸田さんは「狙っているんじゃないですかね。狙ってほしいです」と、入団1年目からの活躍を期待する。

ソフトバンクから1位指名を受けた創価大学の田中正義投手
ソフトバンクから1位指名を受けた創価大学の田中正義投手

八王子版のトップニュース最新6

八王子が「都農業」育成地に

八王子が「都農業」育成地に 社会

来春、「市へも好影響」との声

12月5日号

商店会がリユース食器

プラごみ問題

商店会がリユース食器 社会

スポーツ会場で使用

12月5日号

JCと災害協定

市社会福祉協議会

JCと災害協定 社会

スピード、専門性に期待

11月28日号

市長選 説明会に2陣営

市長選 説明会に2陣営 政治

現職、元市議が出席

11月28日号

活動通し障害者応援

市内高校生ら

活動通し障害者応援 社会

点字翻訳やドローンで

11月21日号

戻りたい「大好き」恩二小

戻りたい「大好き」恩二小 教育

台風被害 通えず他校へ 

11月21日号

樫崎体制、今月スタート

八王子商工会議所

樫崎体制、今月スタート 経済

「会員増強目指す」

11月14日号

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年12月5日号

お問い合わせ

外部リンク