八王子版 掲載号:2018年11月1日号
  • LINE
  • はてぶ

八王子市 10月度会見

社会

会見を行う石森孝志市長
会見を行う石森孝志市長
 八王子市は10月22日に定例の記者会見を行った。主な発表は以下の通り。

南口に乗降場

 JR八王子駅南口の一般車乗降場の整備が完了した。隣接する商業施設「八王子オーパ」(旭町)の開業にあわせて11月22日の午後1時から供用を開始する。送迎のためのスペースとなり駐車はできず、乗降のみの利用となる。なお、マイクロバスは利用できない。

10年目の表彰

 高齢者がデイサービスなどでボランティア活動を行った際、買物券などと交換できる「高齢者ボランティア・ポイント制度」。10年前からあるもので、このほど新たに表彰制度が設けられた。継続的に熱心に活動している対象者20人のうち15人に、11月11日に学園都市センターで行う「介護の日」イベントで表彰する。

選手お勧め本

 プロバスケットボールB2リーグ「東京八王子ビートレインズ」の選手やコーチ10人が選んだおすすめの書籍を掲載した冊子が、10月25日から市内公立中学校の全生徒に配布されている。スポーツや小説、自己啓発本など全10冊。中学生に読書への関心を高めてもらおうという試み。

ふるさと納税、大相撲

 ふるさと納税の制度見直しが国で検討されていることを受け、市では11月に返礼品をリニューアルする方針。また来年、3回目の大相撲がエスフォルタアリーナ八王子(狭間町)で開催されると発表した。

八王子版のローカルニュース最新6件

いちょう祭り 注目ブース

トップ記事関連

いちょう祭り 注目ブース

11月15日号

残り10分で快挙

元八王子町星槎国際高

残り10分で快挙

11月15日号

「錦鯉」と「日本庭園」を視察

物語もつ盆栽に脚光

「美観」「安全」守る

「地方発明」受賞に貢献

松木・サラ秋田白神

「地方発明」受賞に貢献

11月15日号

八王子版の関連リンク

あっとほーむデスク

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年11月15日号

お問い合わせ

外部リンク