戻る

八王子 文化

公開日:2020.03.12

20日 上恩方町
炭窯の見学会

 上恩方町にある炭窯、文化財の見学会が3月20日(金・祝)に行われる。

 主催は伊奈石の会。江戸時代まで採掘されていた、あきる野市の「伊奈石」を1996年から研究している団体(会員数48人)。

 今回は炭焼き塾を開く「醍醐エコロジー村」を訪れ実演し、その後神社などを見て回る。同会顧問の十菱(じゅうびし)駿武(しゅんぶ)さん(廿里町在住)は「恩方は案下炭と言われた木炭の名産地。見学地のエコロジー村はそこで炭焼きの復元、実験をしています。当日は炭窯の構造、炭化の科学や歴史を学びます」と話した。

 参加費は資料代、保険代を含め500円。当日は午前9時20分に「夕やけ小やけふれあいの里」(上恩方町)のバス停に集合。申し込みは19日(金)まで。

 申し込み方法等問い合わせは十菱さん【電話】042・665・5746へ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS