八王子版 掲載号:2020年6月18日号 エリアトップへ

ローカルヒーロー ゲンキダーJ漫画化 地元大学生 WEBで公開

文化

掲載号:2020年6月18日号

  • LINE
  • hatena
「転成合神ゲンキダーJ The Comic –Zを超えるもの–」第一話で、主人公がキメ技を繰り出すシーン=提供画像。市内在住大学生今仁大智さん作。「ショーでは現実的に再現できない表現ができることが漫画化の醍醐味の一つ」。
「転成合神ゲンキダーJ The Comic –Zを超えるもの–」第一話で、主人公がキメ技を繰り出すシーン=提供画像。市内在住大学生今仁大智さん作。「ショーでは現実的に再現できない表現ができることが漫画化の醍醐味の一つ」。

 2009年から、八王子のローカルヒーローとして活動を開始したゲンキダーJ。16年には市の観光PR特使にも選ばれ、昨年は活動10周年を迎えた。そんな中、これまでイベントやショーなどでは語り尽くせなかった物語の背景が漫画化され今年4月、地元情報サイトで公開された。作画を担当したのは市内在住の現役大学生だ。=中面に関連記事

八王子市観光PR特使 裏設定描く

 ゲンキダーJは「八王子GJ計画」の代表みなとしんやさんが八王子のヒーローを作りたい、との思いで立ち上げた私的プロジェクト。子どもたちを中心に人気が広まり、以後市民イベントなどで年間12から15本のショーに出演するほか、特使として市の行事にも登場する。

 こういったショーでは、悪者役は退治されるセオリーがあるが、ゲンキダーは高尾山の「鳥天狗」という設定であるため、山の戒律である殺生禁止にのっとり「峰打ち」に留める。「なぜいじわるをしたのか」など問うことで改心させる。

 漫画を描くのは現役大学生の今仁(いまじん)大智(だいち)さん(21)。約5年前、みなとさんと地元アイドル「エイトプリンセス」を通じて知り合い、以来、ゲンキダーの「裏方手伝い」を行うようになった。みなとさんは今仁さんを「絵に力があり、まじめに向き合って気持ちを汲んでくれる所が魅力」と話す。

 みなとさんは、ゲンキダーの物語には敵役「ウザルス帝国」などについても詳細な裏設定があるが、子ども向けのショーでは表現しにくいと考えていた。漫画では八王子を舞台にそれらの世界観が描かれている。

無料公開中

 作品はクリエイター向けブログサービス「note」で有料配信されたのち、情報サイト「八王子ジャーニー」(https://8dabe.com)で無料公開される(「転成合神ゲンキダーJ」で検索)。4月に配信した第1話では、ゲンキダーJの初めての変身シーンが描かれた。

 第2話は6月中に公開予定。今仁さんは連載について「これまでの10年間の総括です」と語る。

ショーの様子=提供写真
ショーの様子=提供写真
ゲンキダーJをよく知るみなとしんやさん
ゲンキダーJをよく知るみなとしんやさん

八王子市プレミアム付商品券

新型コロナの影響により落ち込んだ消費の回復を図るためプレミアム付商品券を発売

https://shop.hachioji-premium.jp/

<PR>

八王子版のトップニュース最新6

医療ウィッグ用、髪を寄付

医療ウィッグ用、髪を寄付 社会

市内で広まる「ヘアドネ」

11月26日号

事業者 補助金関心高まる

事業者 補助金関心高まる 経済

コロナ 都内拡大に伴い 

11月26日号

学芸員 歴史解説が好評

学芸員 歴史解説が好評 教育

小中高に 八王子城跡で 

11月19日号

南大沢 スマートシティに

南大沢 スマートシティに 社会

東京都 協議会設立

11月19日号

八王子代表は河井さん

農業男子投票企画

八王子代表は河井さん 社会

「上位目指す」 都内14人参加

11月12日号

石川さん 都優秀技能者に

石川さん 都優秀技能者に 経済

楢原町 貴金属細工加工工

11月12日号

あっとほーむデスク

  • 6月18日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年11月26日号

お問い合わせ

外部リンク