戻る

八王子 社会

公開日:2026.09.08

電卓の達人たちが集結 市内で電卓技能競技大会

  • 高木理事長(左)と優勝トロフィーを手にする原さん=八王子商工会議所提供

    高木理事長(左)と優勝トロフィーを手にする原さん=八王子商工会議所提供

 電卓の操作技術や計算の正確性、スピードを競い合う「2026国際電卓技能競技大会」が8月23日、大横町の八王子商工会議所で開催された。ICA国際電卓協会の主催。

 当日は同協会に加盟する塾に通う児童や生徒、電卓検定受験経験者など全国から48人が集結。小学生の部、中学生の部、高校・一般の部に分かれ、3部門共通の問題に挑んだ。乗算などの「普通計算競技」をはじめ、「種目別競技」の特殊計算、読上算の3競技で競い合った。採点方法は、不正解となった時点で採点が止まる「ストップ点方式」が採用され、正確なキー打ちと圧倒的な計算スピードが交錯する熱戦が繰り広げられた。

 全競技の合計点で争われた結果、岡山県倉敷市にある「田中計算塾」に通う原功樹さん(21)が820点を記録し、2位に70点差をつけて総合優勝に輝いた。同協会の高木早苗理事長は「今後も電卓技能の普及と向上、そして未来を担う人材の育成に全力を尽くしていきたい」と今後の展望を力強く語った。

八王子 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

八王子 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS