大和版 掲載号:2018年9月28日号 エリアトップへ

Power of Bond in YAMATO地域に寄り添い、役割担う Vol.6株式会社 浜屋百貨店 伊藤健司さん

経済

掲載号:2018年9月28日号

  • LINE
  • hatena

 大手と伍し、地元・大和で活躍する企業人を紹介する「Power of Bond in YAMATO」。第6回は、株式会社浜屋百貨店の社長・伊藤健司さん(51)。

街の役に立つ三方よしの商売

 今年で創業63年目。当時市内では珍しかった割賦販売の先駆けとして「浜屋百貨店」は産声を上げた。創業者の祖父に3歳の頃から”跡取り”といわれ「真に受けて」育った。

 時は高度成長期。百貨店の名の通り、日用品から家具・家電まで生活の何でもが揃い、電気工事まで請け負っていた。「仕入れると何でもすぐに売れた」商売は、幼心に「地元の役に立っている」ことを肌で感じた。

 跡を継ぐことに異存はなかった。ただ選択肢のない身の上に抵抗も覚えた。大学卒業後、将来を見据え、大手不動産会社で3年間みっちり働いた。この時の経験は現在の不動産管理にも役立っている。

 激しい時代の変化にあわせ、取扱い品目も変わっているが、衣料品など日用品を多く陳列するスタイルは変わらない。「地域のニーズに合ったサービスの提供」こそ、大手との差別化になっている。「色々な人と知り合えるのは商売ならでは。商売を通して地域の役に、お客の役に立てれば」と目指すのは関わる人すべてがハッピーになる『三方よし』の関係。今後はセレクトショップなど世界中の良いものを紹介し、地元に還元することも視野に入れている。そんな将来の「良きパートナー」となるのは、DNAを受け継ぐ子息になるのかもしれない。

仕事も遊びも全力投球

 登山、釣り、スキーと趣味はすべてアウトドア。「自然に遊ばせてもらっている」と少年のような笑顔を見せる。特に登山は本格的で夏冬問わず、年に多くの山を踏破する。登山に必要な脚力を維持するため、毎日1時間以上のトレーニングを欠かさない。「より負荷のかかる遊びをするとリフレッシュできる」と実にストイックだ。

 「頻度よりも充実感。女性のエステに似ている」と、シリウス横の『Bond HONDA』には、一度訪れるとカットからパーマ、顔そり、フェイシャル、ヘッドスパまで長い時は4時間もいるという。使用される自然素材のヘアケア製品もお気に入りで、「スイッチを一度オフにして、明日からの元気を充電してもらえる」とリラックスした表情を浮かべた。

現実とかけ離れたリラックス空間が魅力と話す
現実とかけ離れたリラックス空間が魅力と話す
登山のために日々トレーニングをするという(写真は赤牛岳山頂)
登山のために日々トレーニングをするという(写真は赤牛岳山頂)

大和版のローカルニュース最新6

笑顔溢れる445点

笑顔溢れる445点 文化

やまと国際アートフェスタ

9月24日号

店主の中村さん本を出版

南林間 イーサン食堂

店主の中村さん本を出版 社会

9月24日号

坂口由里香選手が初優勝

ビーチバレー

坂口由里香選手が初優勝 スポーツ

ガラナ・アンタルチカ杯

9月24日号

名付け親は一体…

「大和」誕生から間もなく130年

名付け親は一体… 社会

― 内海忠勝・中山毎吉・山口寛一 ―

9月24日号

ヴェルディのオペラの魅力

ヴェルディのオペラの魅力 文化

10月29日 ペア3組招待

9月24日号

タオル200枚を寄付

大和童謡の会

タオル200枚を寄付 社会

サンホーム鶴間に

9月24日号

相鉄線「さがみ野駅」徒歩10分

墓石撤去不要墓を新設。樹木葬墓、動物墓も。

http://www.ji-n.net/search/jiin_detail.cgi?id=366

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月19日0:00更新

  • 2月12日0:00更新

  • 2月5日0:00更新

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年9月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook