神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
大和版 公開:2024年7月19日 エリアトップへ

やまと子ども絵画大賞 「一区切り」から復活 J:COMが存続へ協力

文化

公開:2024年7月19日

  • X
  • LINE
  • hatena
取材に応じる小川さん(左)と浜元さん
取材に応じる小川さん(左)と浜元さん

 小中学生の絵画コンクールとして親しまれ、昨年をもって終了した「やまと子ども絵画大賞」が、今年も開催されることが決まった。地元ケーブルテレビ「ジェイコム湘南・神奈川 かながわセントラル局」(原聡局長/大和東)が協力し、絵画大賞が再スタートを切る。

 子ども絵画大賞は、子どもたちに絵の素晴らしさを知ってもらおうと、2009年に始まった。笹倉鉄平版画ミュージアム(現在は閉館)が主催し、同館の館長だった小川政男さん(80)が15年にわたり続けてきた。

 しかし、80歳を迎えるにあたって小川さんは「今回で一区切り」と表明。昨年の第15回を「やまと子ども絵画大賞finale」として開催した。「叶えたい夢」をテーマに作品を募り、153点が寄せられた。

 昨年の取材時には、「誰かが絵画大賞を引き継いでくれたら」と本音を語った小川さん。加齢による体力の衰えはあっても、子どもたちや絵画への情熱が冷めることはなく、絵画大賞の存続は小川さんにとっての「叶えたい夢」でもあった。

 昨年10月ごろ、小川さんはジェイコムに相談を持ちかけた。これまで同局は表彰式を取材、放送するなど絵画大賞とのつながりがあり、小川さんの打診を快諾。現在、小川さんが代表を務める「ギャラリーおがわ」(上和田)と共催することが決まった。絵画大賞を取材してきた同局の浜元汐里さん(27)が新たに事務局を務めることになり、「小川さんの(絵画大賞にかける)強い思いを知っていたので、本当にうれしい。しっかり頑張りたい」と話した。

「花博」見据え

 絵画大賞は、今年で16回目を迎える。今回から従来の大賞や最優秀賞のほか、「横濱花博連絡協議会賞」「大和市長賞」などが加わった。

 募集作品のテーマは、27年に大和市の隣にある横浜市瀬谷区・旭区で開かれる「国際園芸博覧会」(通称/花博)を盛り上げる意味も込めて「花の咲く風景」に決まった。

 市内在住・在学の小中学生が対象で「小学校低学年の部」「同高学年の部」「中学生の部」で作品を募集する。4つ切りサイズ(38×54cm)の画用紙に水彩絵の具、色鉛筆、クレヨン、版画による作品が対象となる。

 応募締め切りは9月15日(日)必着。

 小川さんは「こうして再スタートを切ることができ、とてもうれしく、ありがたい」と感謝を述べ、地域の子どもたちに対して多くの応募を呼びかけている。

 問い合わせは、ギャラリーおがわ【電話】046・267・8085(小川さん)。

【急募】外スタッフ(0120-70-2504)

園内清掃/植木剪定/法事準備/墓掃除/草取り ・・・など

http://www.saint-sophia.com/ayase/

<PR>

大和版のトップニュース最新6

海洋プラごみ削減へ

8市連携市長会議

海洋プラごみ削減へ

25日に「清掃の日」

5月16日

「シリウス」の書を寄贈

書道連盟

「シリウス」の書を寄贈

「希望輝く大和」願い

5月16日

初の「防犯ごみ拾い」

大和警察署

初の「防犯ごみ拾い」

中学生や企業等と合同で

5月9日

裾野広げた半世紀

児童サッカー林間SC

裾野広げた半世紀

6月に記念式典

5月9日

DX化で課題解決へ

坊の窪自治会

DX化で課題解決へ

43歳の自治会長が奮闘

5月2日

ラモス瑠偉さんが来場

大和シルフィード

ラモス瑠偉さんが来場

5月6日「TM平田DAY」

5月2日

大和市で葬儀なら、地元「ふじみ式典」

地域顧客満足度NO.1店を目指す創業35年以上の葬儀社です。

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2025年5月16日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook