戻る

大和 社会

公開日:2025.08.29

自治会館でカラオケを
坊の窪自治会

  • カラオケを楽しむ家永会長

 大和市の深見地区にある「坊の窪自治会」(家永稔之会長=人物風土記で紹介)では、自治会館でカラオケが楽しめる「自治カラ」が人気を博している。

 家永会長は今年4月に自治会長に就任。無料通話・メールアプリ「LINE」を活用し、会員のスマートフォンへ情報を配信するデジタル回覧板や、LINEとGoogleカレンダーを連携させ、スマホから手軽に自治会館の利用予約ができるシステムを次々に導入した。

 そんな中、会長には自治会の予算から毎年5万円が活動費として渡されることに疑問を持っていた家永さん。「地域のために何か活用できないか」と考えていた中で、「昔は自治会館でカラオケを楽しんでいた」と教えてもらった。そこで「お金を活用して復活させよう」と思い立った家永さんは、自治会館をカラオケボックスとして利用できるように準備を進めた。導入テストでは、最大の音量でどれだけ音が漏れるのかを検証。問題がないことを確認し、7月末に実現した。

 「自治カラ」では、坊の窪自治会の自治会員であれば予約が可能で、1回500円で誰でも利用することができる。人数や時間の制限もなく、飲食の持ち込みも可能だ。坊の窪自治会公式LINEで予約をすることができるほか、空き状況の確認などもできる。

 すでに定期利用している団体もあり「利用者の方から楽しかったよ、とお声をいただいた」と家永さん。「ぜひ、多くの人に活用していただければ」と話した。

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS