大和 教育
公開日:2026.08.27
将棋で全国大会へ 林間小6年 佐藤さん
林間小学校に通う佐藤研吾さん(12)がこのほど、イオンモール幕張新都心(千葉県)で開催された「イオンモールこども将棋王決定戦2026」の「首都圏エリア大会【2】(上級)」で優勝した。
この結果を受け、10月11日(日)にイオンモール天童(山形県)で行われる全国大会に出場する。
佐藤さんは予選3局を全勝で突破し、決勝トーナメントに進出。今回の大会では、将棋の先生から勧められた『居飛車』を基本戦術として戦った。決勝トーナメントでもその作戦が的中し、決勝戦へ駒を進めた。
全国大会へは上位2人が出場できるため、全国大会への切符はすでに手にしていたが、「ここまできたら優勝したい」という思いで挑み、見事勝利して優勝を決めた。「優勝できて本当にうれしかった。先生のアドバイスのおかげでもある」と笑顔を見せた。
5歳から日々研鑽
佐藤さんが将棋を始めたのは5歳の頃で、兄の影響だったという。将棋の魅力について「友達ができるし、ライバルと競い合えることが面白い」と語る。
現在はプロ棋士の動画を見て戦術を研究しつつ、オンライン対局で経験を積んでいる。さらに週末には横浜の将棋道場にも通い、日々研鑽を重ねている。
これまで様々な大会に出場してきたが、「なかなか全国に届かず悩んでいた」という佐藤さん。10月の全国大会へ向け、「一局でも多く勝ちたい」と意気込みを語る。
ピックアップ
意見広告・議会報告
大和 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











