座間版 掲載号:2013年6月28日号
  • googleplus
  • LINE

県政報告 地域の防災力向上について 県議会議員やまもと俊昭

 本県では、今年4月に地震災害対策推進条例が施行されました。今後は、この条例を基本に、地域の防災力の向上に向けた具体的な対策を進めていかなくてはなりません。

 条例では、県などが担う「公助」、県民や事業者の「自助」と「共助」により、協働して取組みを進める事が規定されています。特に「自助」のレベルを高めることが不可欠であり、県民の防災意識の向上を図る事が極めて重要であると言えます。

 私が昨年12月の県議会・代表質問において提案した「シェイクアウト」は、地震発生時の基本的な行動訓練を県下一斉に実践することで、県民の防災意識の向上を図り、災害発生時の対応力の向上をめざすものであります。

 本県では、今年9月5日に県レベルの「シェイクアウト」訓練を実施することが決定し、参加申し込みがインターネット等を通じて始まりましたので、一人でも多くの県民・市民や事業者の方々にご賛同いただきたいと思います。

 私達の「かながわ」が全国一の防災先進県となりますよう皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 

神奈川県議会議員 やまもと俊昭

座間市座間1の3993の2

TEL:046-255-8418

http://yamamoto-toshiaki.com/

座間版の意見広告・議会報告最新6件

座間版の関連リンク

あっとほーむデスク

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

結成30年の歌声を

結成30年の歌声を

『全休符』が記念演奏会

8月12日~8月12日

座間版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク