厚木・愛川・清川 文化
公開日:2020.11.13
リモートでコンサート楽しむ
厚木市内の高齢者施設で鑑賞会
社会福祉法人神奈川やすらぎ会が運営する高齢者総合福祉サービスセンター森の里と第二森の里で10月31日、音楽コンサートのリモート鑑賞会が行われた。
今回、配信が行われたコンサートは大和市文化創造拠点シリウスで開催された『大和市文化芸術賞受賞者による音楽祭〜輝きの音』。サックス四重奏のほか、薩摩琵琶とギターのコラボレーションなどが披露された。
新型コロナウイルス感染症の影響で、特に高齢者は会場でのコンサートの鑑賞が難しいなか、当日は施設入居者らがスクリーンの前に集まり、コンサートを楽しんだ。同法人では、「みなさんがご存じの曲は口ずさまれたりして楽しまれていた。コロナ禍で外出もままならないなかで、リアルタイムでコンサートを楽しめて良かった」と感想を話した。
また、コンサートの冒頭には、南毛利内科(厚木市愛甲)の内山順造院長が「新型コロナ正しく警戒して楽しいコンサートを」と題して講演した。新型コロナに対して3密を回避すること、マスクを着用することなどを力説。過去にドイツでコレラが流行した際に、薬もワクチンもない中で原因が水にあると突き止め、コレラの恐怖から逃れた例を示し、「新型コロナにも現在治療法はない。でも、コロナを抑えるのは皆さん自身。正しく行動することが大事」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












