厚木・愛川・清川 文化
公開日:2024.03.08
全国からロボット集結
自動で戦う「オート」初優勝
厚木商工会議所で3月3日に二足歩行ロボットの大会「ロボワンライト」が開催され、個性的なロボットたちが激しいバトルを繰り広げた。
大会には年間を通じた認定大会などで出場権を得た108体が全国から集合。見た目もカラフルなロボットはオリジナルでパーツを作り、組み立てたもの。関節を増やして腕が伸びるように動くロボットや、倒されにくくするため足を短く、モーターを足元に集中させて重心を低くしたロボットの姿も。必殺技をプログラミングで入念に設定して試合に臨んだ。
決勝では関西から出場したロボット「ふぇむと」と、オートと呼ばれ、センサーで相手の動きを感じ取って自動で戦う能力を備えた「コビス」(都内)が対戦。大会史上初のオート型ロボットが優勝を飾った。市内在住の松野広幸さん(33)は迫力のアッパーを放つロボットで出場し、ベスト16に。「準備不足だった、悔しい」と大会を振り返っていた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











