横須賀版 掲載号:2011年1月14日号
  • googleplus
  • LINE

関口牧場で牛乳直販売 これが「本物の味」 風味と栄養分そのまま

 市内で唯一の酪農農家、関口健さんの「関口牧場」(長坂4─13─55)では、このほど牛舎の横に新設された牛乳プラント(製造工場)が稼動、自然の味そのままの牛乳の直販売を開始した。好評の自家製ソフトクリームに加えてこちらも人気を呼びそうだ。

 かねてより「本物の味」を提供したい、との思いを抱いていた関口さん。ここを訪れる人たちの「顔がわかる生産者から商品を購入したい」という声にも押され、1500万円の設備費を投じて開設した。飼育している乳牛25頭が1日に生産する500リットルの牛乳の内、60リットル程度を自家製品の販売に充てるという。

 メーカーが販売する牛乳は大量生産を可能にするため「高温短時間殺菌」で製造されているが、関口牧場では「低温長時間殺菌」を導入。手間はかかるが「牛乳本来の風味と栄養分を残すことができます」と関口さん。生クリームのような味わいが特徴的だという。今回は瓶詰めでの販売にもこだわった。紙パックだと紙の臭いが本来の味を邪魔してしまうためだ。「比べてみればその差は歴然です」。

 「よこすか関口牧場牛乳」とラベルの貼られた瓶は900ミリリットル入りで600円。牛舎の前にある店舗で購入できるほか、その場で飲むこともできる(1杯150円)。

月曜定休で営業時間は午前11時から午後4時まで。

 また横須賀中央で同牧場の牛乳を用いたソフトクリームを販売している「横須賀海軍カレー本舗」では、プリンの材料として使用することも検討。今月20日(木)から1週間限定で試行販売するという。
 

横須賀版のローカルニュース最新6件

横須賀版の関連リンク

あっとほーむデスク

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「生物調査隊」になろう

「生物調査隊」になろう

観音崎自然博物館で講座

3月25日~3月25日

横須賀版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

お問い合わせ

外部リンク