戻る

横須賀・三浦 スポーツ

公開日:2022.07.29

うれしい置き土産
うみかぜ公園にBMXパーク

  • ライダーがトリックを繰り出す競技施設を常設

 平成町のうみかぜ公園の駐車場内に自転車・BMX専用パークが常設されることになった。

 7月22日から24日までの3日間、横須賀市の誘致で実現した全国大会「マイナビジャパンカップ」で使用された複数のジャンプ台などを組み合わせた競技施設をそのまま使用する。同大会を主催した全日本フリースタイルBMX連盟が市に貸与を申し出た。

 市と連盟は今年4月に、「アーバンスポーツを活用した地域連携協定」を締結。この中に盛り込まれていた「トップアスリートが育つ練習環境整備」を早くも具現化した。これにより、高いレベルでのトレーニングを希望するBMXライダーなどが横須賀を訪れるようになる。同公園には、スケートボードパーク、3×3バスケコートなどもあり、全国でも類を見ないアーバンスポーツの拠点が誕生する。

 BMXパークはフェンスの設置や料金等の運用方法の検討を行い、8月末の供用開始をめざす。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事

横須賀・三浦 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS