戻る

横須賀・三浦 社会

公開日:2025.01.24

海の事故は「118番」
正しい利用法呼び掛け

  • 通行人に啓発グッズを手渡す海上保安部員

 海上の事件や事故を通報する緊急ダイヤルの周知のため、横須賀海上保安部は「118番の日」の1月18日に、横須賀中央駅前Yデッキで啓発活動を行った。

 同署の管轄内で昨年発生した海難事故は56隻(昨年比増減無し)、人身事故は29人(昨年比27減)だった。職員らは「110番にかけるより救助に早く駆け付けられるので、命を守るためさらに認知を上げたい」と必要性を訴えた。

 海上保安庁によると「118番」は2000年から運用が始まったものの、昨年架電のあった約40万件のうち、97%が間違い・いたずら電話だったという。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事

横須賀・三浦 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS