戻る

横須賀・三浦 社会

公開日:2025.04.25

西逸見町の齋藤さん
アラ還で始めるバイク旅
エッセイ本を上梓

 横須賀市西逸見町在住の齋藤博美さん=人物風土記で紹介=が、60歳を前にして小型限定普通二輪免許を取得し、横須賀からバイクで東北を目指した物語を記した「アラ還バイクデビュー」(文芸社/112P)を上梓した。

 50数年の人生でバイクに縁もゆかりもなかった齋藤さん。失敗と時間を重ねながら免許取得に向け教習に励む姿や、取得後のツーリングでは道中で人情に触れながらなんとか目的地を目指す姿、自身の過去の話、なぜ50代後半で突然バイクなのかなどを赤裸々に記した。

 齋藤さんは「体力的にも年齢的にもハードルはあった。ただ周りの人に助けてもらい、この年齢からでもバイクに乗ることが出来ている。ぜひ手に取って読んでみてほしい」と話している。

 定価1000円(税別)で、購入は文教堂 横須賀MORE,S店。そのほかの店舗では取り寄せとなる。1000部発行。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事

横須賀・三浦 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS