戻る

横須賀・三浦 社会

公開日:2026.01.07

浦賀再開発や若者支援、中小企業対策へ決意
横須賀市合同賀詞交歓会で3代表

 横須賀市、横須賀市議会、横須賀商工会議所による合同新年賀詞交歓会が1月6日、不入斗町の横須賀市総合体育会館で開かれ、各代表が市政・経済の展望を語った。

 上地克明市長は今年の一語に「変転」を掲げ、変化を力に変える姿勢を強調。住友重機械工業浦賀工場跡地の再開発や大矢部地区で三浦一族との関連が深い大矢部弾庫跡地を活用した公園整備など、長年の懸案だった大型プロジェクトの進捗を報告し、「変化を恐れず、先駆者として変化を力に変え、加速度をつけて前に進む」と力強く発言した。

 加藤眞道市議会議長は、昨年のデフリンピックの市民の活躍や「スポーツ振興条例」の制定を報告。今後は防災対策の徹底とともに、若者の声を反映した定住支援策に注力する考えを述べた。

 平松廣司商議所会頭は、経済回復の兆しがある一方、市内中小企業はコスト高や人手不足で依然厳しい状況にあると指摘。「オール横須賀」の体制で、事業者に寄り添った経営支援やDX対応を強化していくと話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事

横須賀・三浦 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS