神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
藤沢版 公開:2018年9月28日 エリアトップへ

カラーミーショップ大賞 井出トマトに地域賞 ネットショップが評価

社会

公開:2018年9月28日

  • X
  • LINE
  • hatena
トロフィーを持つ井出社長
トロフィーを持つ井出社長

 トマトの生産・販売をする井出トマト農園(宮原)が9月11日、優秀なネットショップを表彰する「カラーミーショップ大賞2018」(カラーミーショップ主催)の「地域賞」を受賞した。2011年にネット通販を始めた井出寿利代表は、「トマトを支持してくれるお客様のおかげ」と感謝の言葉を口にする。

 この大賞は、全国の4万5千以上のネットショップの中から、デザインや成長率などを審査し、優秀な店を表彰する。今年は、主催者が審査した上位500店を対象に、ネット上での一般投票と最終審査の結果から、大賞、優秀賞、地域賞など6部門で39店舗が表彰された。

 地域賞は、国内7つのエリアを代表する21店舗へ贈られるもので、同農園は、農林水産大臣賞の受賞経験もある商品力の高さと、前年比で売り上げが4倍、販売件数が5倍と大きく飛躍したことが評価された。

「また食べたい」の期待に応え成長

 同農園が、ネットショップをオープンしたのは7年前。当時はトマトを栽培することが第一で、商品のPRや販路開拓などは二の次だったが、市内外から注文が増えたことから、「ネット上で商品の説明から購入までできたら便利だろう」と運営を開始した。

 最初は知名度もなく、注文は月5〜10件ほど。それでも「『また食べたい』と言ってくるお客さんの期待に応えたい」と、トマトの品質の向上はもちろん、販売品種も増やし、ケチャップやトマトジュースといった加工品も手掛けるように。

 トマトやオリジナル商品の評判は口コミで広がり、テレビや新聞などのメディアでも取り上げられた。それが宣伝効果を生み販売件数は増加、今では注文は月300件、年間で数千万円を売り上げるようになった。

 今後は、トマトを材料に使用したカレーやミネストローネスープなどのレトルト商品の販売を予定している。

 井出代表は「まだまだ成功への途中。スタッフみんなで努力して、皆様に喜んでもらい、地域に井出トマト農園があってよかったと思ってもらいたい」と話した。

㈱平和堂典礼

藤沢市辻堂神台2-2-41 0120-59-6999

https://heiwadou.com/sp/

<PR>

藤沢版のトップニュース最新6

初公開の立体・版画も

市アートスペース

初公開の立体・版画も

彫刻家夫妻の人生たどる

4月26日

築いた功績、次代へ

新江ノ島水族館

築いた功績、次代へ

堀由紀子名誉館長しのぶ

4月26日

「魔の7歳」どう防ぐ

小学生の交通事故

「魔の7歳」どう防ぐ

警察署「危険箇所共有を」

4月19日

湘南を遊び尽くせ

Locomo代表、栗原さん開発

湘南を遊び尽くせ

アプリで地域情報発信

4月19日

各市街地で軒並み上昇

市内公示地価

各市街地で軒並み上昇

住みやすさとブランド影響

4月12日

湘南がプレーオフ進出

プロバスケB3リーグ

湘南がプレーオフ進出

決め手は得失点差「1」

4月12日

あっとほーむデスク

  • 4月26日0:00更新

  • 4月19日0:00更新

  • 4月12日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月27日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook