戻る

藤沢 意見広告

公開日:2025.05.30

神奈川県議会議員 脇れい子 県政報告
誰一人取り残されない神奈川へ
6月1日 県政報告会

 県議会では新しい議長、副議長が誕生し、2期目の任期も折り返しとなりました。所属する委員会も決まり、私は厚生常任委員会、社会問題対策特別委員会(副委員長)、予算委員会(理事)に所属します。子ども子育てへの支援や高齢福祉施策、障がい者施策の推進、共生社会実現への取り組み、生活困窮者等への支援、健康づくり、地域医療体制の充実、安全で安心して暮らせる神奈川、交通基盤・新たな交通サービスの充実、地域経済の活性化など、課題は山積みです。誰一人取り残されない神奈川の実現に向け、しっかりと取り組んでまいります。

芳川玲子さん招き講演会も同時開催

 久しぶりに、県政報告会を開催いたします。

 昨年度は文教常任委員会に所属し、議論をしてまいりました。インクルーシブ教育が推進される中で、子どもたちの多様な状況への対応も求められています。神奈川県でも今年度、不登校児童対策を強化、新たな取り組みに予算を計上、また困難な問題を抱える女性への自立支援に向けた予算も増額しました。

 子どもの生きづらさの背景には、保護者や大人の生きづらさもあります。そこで今回、同時に講演会も企画。子どもたちの心の問題に長年向き合ってこられた医学博士で学校心理士スーパーバイザーの芳川玲子先生をお招きし、生きづらさや困難を抱える方たちが直面する課題や支援のあり方について、ご一緒に考えたいと思います。

脇れい子

藤沢市鵠沼東4-6 203号

TEL:0466-90-4737
FAX:0466-90-4740

http://wakireiko.jp/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 意見広告の新着記事

藤沢 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS