戻る

藤沢 社会

公開日:2025.11.12

藤沢でインフル流行注意報
市が1カ月早く発令

 藤沢市は6日、インフルエンザ流行注意報を発令した。市保健予防課によると、10月27日から11月2日まで1週間分の患者数の平均値を示す定点あたり17・6人となり(市内医療機関15カ所/患者報告数264人)、流行注意報の基準値(定点あたり10人)を超えた。昨年は12月17日に発令しており、1カ月以上早い。

 インフルエンザは主に感染している人の咳やくしゃみ、つばなど飛沫を吸い込むことで感染する。またウイルスが付着した手で目や鼻をこすっても感染する恐れがあるという。学校保健安全法による出席停止期間は「発症した後(発熱の翌日を1日目として)5日を経過し、かつ、解熱した後に2日(幼児は3日)を経過するまで」とされている。

 同課は「今後、さらに流行することが予想される。手洗いやマスクの着用など感染予防対策を」と呼びかけている。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS