神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
鎌倉版 公開:2015年3月20日 エリアトップへ

企業レポート 経産省の「先進的事業者」に選出 リフォーム会社「さくら住宅」

公開:2015年3月20日

  • X
  • LINE
  • hatena
表彰を受ける二宮社長(左)
表彰を受ける二宮社長(左)

 「地域密着」を徹底することで業績を伸ばしているのが、横浜、湘南を営業エリアとし、鎌倉店、藤沢店、逗子店などを展開するリフォーム会社「(株)さくら住宅」(二宮生憲社長、横浜市栄区)だ。このほど経済産業省から表彰を受けたほか、「日本でいちばん大切にしたい会社」の一つに選ばれるなど、その取り組みは全国的な注目を集めている。

 経済産業省は3月3日、「平成26年度先進的なリフォーム事業者」に選定した事業者を表彰した。

 これは「独自のビジネスモデルに強みを有する事業者」を表彰する制度。今年度は21社が選ばれ、県内の中小企業としては唯一、同社が選定された。

 決め手となったのは、地域密着の取り組みだ。「本当にお客様が困っていることに対応したい」と、電球交換などの小工事も大切にするほか、営業と施工を分離したシステムを構築することで、「職人任せ」にせず高い施工品質を実現。顧客に株主になってもらう「お客様株主制度」の創設や、本社ラウンジを地域に向けて開放しイベントを開催するなど、地域貢献活動を続ける。業界は慢性的な不況にあえぐが、同社は17年連続で黒字を達成中だ。

 3月6日に発表された「第5回日本でいちばん大切にしたい会社大賞」では審査委員会特別賞を受賞。「従業員と家族、取引先、顧客、地域社会、株主の幸せを実現するための取り組みが優れた会社」として高く評価された。二宮社長は「これからも『リフォームを通して社会の役に立つ会社』という理念を追求していきたい」と話している。

鎌倉版のローカルニュース最新6

水難事故に備え

水難事故に備え

散在ヶ池で訓練

7月15日

学生音楽コンクール最高位入賞者による演奏会

鎌倉音楽クラブ主催

学生音楽コンクール最高位入賞者による演奏会

8月3日 きらら鎌倉で開催

7月13日

こども記者になろう

こども記者になろう

25・26日 玉縄青少年会館

7月12日

自費出版無料相談会を開催

先着5人限定

自費出版無料相談会を開催

ベテランスタッフが応えます

7月11日

日向 達藏会長

鎌倉大船ロータリークラブ

日向 達藏会長

7月11日

「税の作文」、8月に対策講座

「税の作文」、8月に対策講座

中学生の参加者募集

7月11日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2025年7月15日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Facebook