鎌倉版 掲載号:2019年12月6日号 エリアトップへ

「鎌倉大根」の魅力知って 市民団体がブランド化目指す

文化

掲載号:2019年12月6日号

  • LINE
  • hatena
町田代表(左)と団体メンバーら
町田代表(左)と団体メンバーら

 由比ヶ浜や材木座海岸に自生する浜大根を「鎌倉大根」と名付け、ブランド化を目指す動きが始まっている。活動の中核を担うのは市民団体「鎌倉だいこん未来研究クラブ」(町田隆彦代表=人物風土記で紹介)。鎌倉の新たな名産品を誕生させるべく奮闘中だ。

 鎌倉大根の歴史は、今から約800年前にさかのぼる。佐助稲荷神社の「大明神縁起」によれば、鎌倉時代中期の1230年、日本では異常気象が発生。大飢饉となって、鎌倉でも多数の死者が出た。

 そんな危機的な状況を救ったのが鎌倉大根だった。辛み成分の強さが特徴のこの大根は毒消しの効果があり、疫病の蔓延を防いだという。

古来種の種から栽培

 こうした歴史ある鎌倉大根を復活させようと立ち上がったのが佐助稲荷神社にほど近い大根料理店「福来鳥」の店主・佐藤祐実那さん。20年前の開店当初、縁起に記された逸話を知って感銘を受け「鎌倉大根を復活させたい」と毎日のように周囲に話していたという。

 佐藤さんの熱意は多くの人の耳に届き、総務省地域力創造アドバイザーで「地産地消の仕事人」と呼ばれる大竹道茂さんの協力のもと、プロジェクトは2013年に、鎌倉大根の種探しからスタートした。

 DNAなどを分析した結果、鎌倉大根は由比ヶ浜や材木座海岸に自生する浜大根であることが判明。佐藤さんは神奈川県農業技術センター研究課長の原康明さんや関谷にある農家「山森ファーム」の山森金雄さんなど、プロジェクトに賛同する人とともに海岸で古来種の種を採取し、市内各所で栽培を開始した。

商品化も期待

 現在は市民団体「鎌倉だいこん未来研究クラブ」として、メンバー100人以上が勉強会や品評会などを開き、互いに生産技術を高め合っている。育てる人や環境により出来栄えはさまざまで今後、形や味の平準化や栽培用の畑を増やすなどの課題もあるが、クラブメンバーは鎌倉の名産品としてブランド化を目指しているという。

 11月30日には市福祉センターで収穫祭が行われ、地元飲食店らとの試食会では、大根の葉が入ったそばや和牛の大根おろし添えなどに、約60人のメンバーが舌鼓を打った。山森さんは「今年は台風に2度襲われたが、野生種だけあり生命力が強く生き残った。商品化の可能性は十分にある」と期待を込める。

鎌倉版のトップニュース最新6

大河ツアー、3カ月で千人

ガイド協会

大河ツアー、3カ月で千人 文化

参加者数が徐々に回復

6月24日号

女性議員率、鎌倉は7番目

33市町村議会調査

女性議員率、鎌倉は7番目 政治

「産休」「育休」は早々に明文化

6月24日号

3月6日「鎌倉作務衣の日」

3月6日「鎌倉作務衣の日」 文化

鎌倉シャツが申請し認定

6月17日号

関東優勝でインハイへ

関口拓真さん(深沢高)

関東優勝でインハイへ スポーツ

自転車・ロードレース

6月17日号

廃プラで街のベンチ制作

廃プラで街のベンチ制作 社会

慶應SFCが大町に研究所

6月10日号

SDGs、「Z世代」も動く

SDGs、「Z世代」も動く 社会

イベントに全国から150人

6月10日号

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月22日0:00更新

  • 8月20日0:00更新

  • 7月16日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年6月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook