戻る

鎌倉 人物風土記

公開日:2023.01.13

音楽や芸術を通じて平和活動に取り組む
鳥居 具子さん
浄明寺在住 68歳

楽しさを分かち合う

 ○…音楽やアートを通して平和のメッセージを伝える「ハーモニー・フォー・ピース」。2009年に自身で創設し、世界各地でコンサートやアートコンクールを主催してきた。昨年6月からは、自身の育った鎌倉に拠点を置き、「さまざまな文化が融合するミックスカルチャーの良さを表現したい」と、外国人落語家によるトークショーやファミリーコンサートを企画。「平和ステージ・イン・鎌倉シリーズ」の第4弾として、3月3日には鎌倉芸術館でコンサートを開催する。

 ○…「社交的な性格で外国の友人が多かった」という母親の影響で、インターナショナルスクールに通い、幼い頃から英語に親しんだ。留学や仕事を通じて人生の半分を海外で過ごし、鎌倉の前はアメリカに拠点を置いていた。現在標榜するのは、「鎌倉の今を世界中に広めていくこと」。まだ知られていない鎌倉の芸術を「私にできる平和のステージで」。

 ○…画家のプロデューサーも経験し、絵を飾るフレームは「アートを殺すか生かすか重要なもの」と、背景や幅、デザインにこだわりを持つ。そのため、コンサートの広告やチラシは自らパソコンで手がけている。同僚には「他の仕事をしてほしいと言われます」と苦笑いも、クオリティーを追求する。

 ○…平和な世界の実現は、スケールが大きく聞こえるが、「最初の1人がいないと何も始まらない。1人が発した声がやがて大きな声となり、みんなの行動や姿勢が変われば」と気持ちを込める。「いじめや命を絶つ、家の外に出られないといった問題が身近で起きないように」と活動でフォーカスするのは子どもたち。生の芸術に触れることで、楽しさやうれしさを分かち合い、平和の裾野を広げていく。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鎌倉 人物風土記の新着記事

鎌倉 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS