戻る

鎌倉 人物風土記

公開日:2025.11.28

アートギャラリー「HUG FOR_.」の代表を務める
奥山 英里子さん
鎌倉市在住 

素直な感性を信じて

 ○…壁から天井まで真っ白な空間に、アート作品が丁寧に並べられた由比ガ浜のギャラリー「HUG FOR_.」。3周年を記念して12月6日(土)にカノンハウス鎌倉で行うチャリティーイベント「Flower bed」では、暮らしに癒しを与えてくれる心温まる作品と、それを包み込むような音楽で節目を祝う。

 ○…今秋から、アートやクリエイティブ活動による収益を女性支援に役立てるプロジェクト「Aoe」を立ち上げた。「今回のイベントはそのお披露目でもあるんです」と笑顔。収益の一部は公益社団法人に寄付される。「3年目でやっとギャラリーの方向性を見つめ直す余裕が持てた。イベントをお祝いで終わらせず、発信を強化して社会に感謝と愛を届けたい」と声を弾ませる。

 ○…埼玉県出身。美術館で行われていた障害者アーティストのライブペインティングに偶然通りかかり、自分のペースで伸び伸び描く姿や、見守る観衆の視線、それらが生み出す静かな空間の一体感に直感的に惹かれた。大学卒業後、一度は民間企業に就職したが、2016年に自身で展覧会を企画。都内のアートギャラリーで運営経験を積み、2022年に「HUG FOR_.」を立ち上げた。デジタル化が進むなか、ネット上でもアートに触れられるが、作品に直に接する「ギャラリーならではの空間」を大切にしている。

 ○…旅行や観劇、読書など、アートのためのインプットが日々の癒し。「何となく合ってそう」という友人の勧めで訪れた鎌倉に、一度足を運んですぐに拠点を構えることを決めた。「芸術家やアートに関心の高い人が多いまち。繋がりを広げられたら、できることが増えるはず」。日々感じるアートの可能性に、瞳は一層輝く。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    鎌倉 人物風土記の新着記事

    鎌倉 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS