茅ヶ崎版 掲載号:2021年3月5日号 エリアトップへ

近所で支える「ボラセン」 そうじ、子育てサポートなど

コミュニティ社会

掲載号:2021年3月5日号

  • LINE
  • hatena
1月から活動に参加する山崎さん
1月から活動に参加する山崎さん

 ちょっとした困りごとを同じ地区に暮らす人が手助けする「地区ボランティアセンター」。茅ヶ崎市では、市内を13の地区に分割し、それぞれに拠点を配置する。買い物代行や家のそうじ、子育てサポートといった住民の依頼に対し、「サポーター」と呼ばれるボランティアスタッフが訪問。この近所同士のつながりが、地域の絆を醸成している。

 市内旭が丘の地区ボランティアセンター「サポートはますか」の事務所では、地区内に住む山崎久美子さん(39)が、住民からの依頼を受け、登録するサポーターが訪問できる日程を調整している。山崎さん自身も昨年12月にサポーター登録し、1月からボランティア活動の第一歩を踏み出したばかりだ。

 「今までは地域活動というものにピンときていなかった。でも、地域で暮らす人間としてその中に入り込んでみたいと思うようになりました」。転機は1年前。山崎さん一家は海のそばで暮らしたいと、埼玉県川口市から茅ヶ崎へ引っ越して来て、チラシで地区ボランティアセンターの活動を知った。

知り合い増え「安心」

 夫、子ども3人と暮らす山崎さんは普段は看護師として働く。ボランティアセンターに携わるのは週に1回、仕事が休みの木曜日。今後は、サポーターとして自ら依頼者のもとを訪れる予定だ。「お年寄りの買い物代行や、ベビーシッターの経験を生かして子育て世帯のサポートもしたい。庭木の手入れはやったことないけれど、仲間のサポーターに教えてもらって身に付けたい」と山崎さんは語る。活動によって知り合いは増え、「ここで暮らしていく上で安心するし、心強い」と白い歯をのぞかせる。

地区ボランティアセンターコロナ下で若者も関心

 2003年にスタートした通称「ボラセン」は、市内各地区の社会福祉協議会が中心となって運営し、茅ヶ崎市と茅ヶ崎市社会福祉協議会が活動を支援している。

 仕組みはこうだ。家のそうじや庭の草取り、買い物代行、出産後の身の回りのサポート、囲碁の相手などを希望する人が、近所のボランティアセンターに電話。その地区で登録しているサポーターが、依頼者のもとへ。料金は地区によって異なるが、サポーター1人につき1時間300円〜500円ほどを利用者が支払う。

 そうじを依頼する小林ひろ子さん(88)は「足が弱いので助かる。サポーターは近所の人が来てくれるので世間話もしやすい」。一方、サポーターとして活動する長田悠夫さん(76)は「依頼者に喜ばれるのがうれしくて」と頬を緩める。

依頼増、サポーター減

 2019年度は、市内全体での依頼件数が4771件と年々増加傾向にあり、サポーター登録者は736人と前年より微減。サポーターは60歳以上がほとんどだが、最近は若者の参加が目立つようになった。大学生の大野正雄さん(22)もその一人。「お年寄りから学ぶことも多い。知り合いが増えることで何かあったら頼れるし、頼ってもらえる」

 市社会福祉協議会によると、コロナ下で働き方が見直されたことで、空いた時間をボランティアに充てたいという20〜50代の会社員から問い合わせが入っているという。担当者は「地域を支える仕組みとして、関心を持ってもらえるように取り組んでいきたい」。ボラセンに関する問い合わせは市社協【電話】0467・85・9650へ。
 

賃貸物件の管理募集中!

空室でお困りのオーナー様は、お気軽にお電話ください。

https://www.inaoka-h.com/

<PR>

茅ヶ崎版のトップニュース最新6

大鹿礼生さん、貪欲に挑戦

大鹿礼生さん、貪欲に挑戦 文化

「劇団四季」地元公演出演へ

4月16日号

里山公園にキッチンカー

里山公園にキッチンカー 経済

土日祝で月4〜5回

4月16日号

「インクルーシブ」な公園を

障がい持つ子の親が始動

「インクルーシブ」な公園を 社会

4月9日号

耳を澄ませば「加山さん」

耳を澄ませば「加山さん」 社会

商業施設などの館内放送

4月9日号

子ども基金募金箱を設置

子ども基金募金箱を設置 社会

市内郵便局の窓口などに

4月2日号

「#ちがすき」がオープン

茅ヶ崎ライフスタイルWebマガジン

「#ちがすき」がオープン 社会

市内外に茅ヶ崎の魅力・情報を発信

4月2日号

無料葬儀式場

サービスはそのままに式場の完全無料化実施中です

https://heiwadou.com/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月7日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月16日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter