茅ヶ崎版 掲載号:2021年9月3日号 エリアトップへ

市立小中学校 午前中で授業切り上げ 部活動も原則休止

教育

掲載号:2021年9月3日号

  • LINE
  • hatena

 新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、夏休み明けの小・中学校の教育活動等をめぐり茅ヶ崎市は8月26日、8月31日から9月3日(金)までは昼までの短縮日課とすると発表した。6日(月)以降は、通常通りの日課に戻す予定だが、感染状況に応じて変更の可能性もあるとする。                -8月31日起稿-

 新型コロナの感染状況が第5波と言われる拡大傾向のなか、今まで比較的感染の少なかった児童・生徒の年齢層においても広がっている。

 茅ヶ崎市では、市立小・中学校の夏休み明け初日の8月31日から9月3日(金)を、昼までの短縮日課とすることを決めた。感染対策を一層強化して教育活動を行う他、食事指導など児童・生徒の行動指導に丁寧に取り組むとしている。

 昼食については、31日は小・中学校ともに給食・弁当なし。1日から3日は小学校は給食あり、中学校は定期テスト等の状況により各学校で判断し、「給食を食べずに帰宅させたい」等の申し出が保護者からあった場合、対応するとした。

 小学生対象の放課後児童クラブは、1日から3日の間、原則午後1時からの受け入れを決めた。

 中学校の部活動は、5日(日)まで原則休止。ただし、大会等の参加がある場合、保護者の理解を得ながら認める場合あり。

 これらは8月23日から本格的に検討を開始し、26日に決定。同日夕方、一斉メールを通じ保護者へ伝えられた。

修学旅行は「延期」

 9月から10月に実施予定だった小・中学校の修学旅行は次の通り中止または延期される。

 小学校は9月10日(金)〜23日(木)に予定していた日光方面への修学旅行は中止。別日程での代替行事を小学校長会で検討。

 中学校は11校を来年2月に延期。その他の2校は、市内と旅行先の今後の感染状況を踏まえ改めて判断する。

「学びの継続」大切

 市教育委員会へは、「休校にしてほしい」「休校はしないで」「なぜ給食を出すのか」等、相当数の意見が寄せられているという。市教委では、「事態が長期化する可能性も考え、できる限りの感染対策をした上で学びを継続させることが大切」とし、給食は「貧困家庭にとってのセーフティーネットとなっている部分があり必要」との考えを示した。

 6日以降は通常日課に戻す予定だが、「学校等への聞き取りや国の方針などを照らし合わせながら、市内の感染状況により再検討したい」と話している。
 

ブランチ茅ケ崎3 OPEN!

10月29日(金)AM10:00 NEW OPEN!詳しくはWEBサイトへ

https://www.branch-sc.com/chigasaki/

<PR>

茅ヶ崎版のトップニュース最新6

まちなかに「本棚」を

まちなかに「本棚」を 文化

市内有志が新プロジェクト

10月22日号

発足の地からトップリーグへ

発足の地からトップリーグへ スポーツ

女子フットサルチームが本拠移転

10月22日号

河野氏に2氏挑む構図か

河野氏に2氏挑む構図か 政治

衆院選神奈川15区情勢

10月15日号

キャッシュレス導入へ

えぼし号

キャッシュレス導入へ 社会

年度内に整備

10月15日号

香西選手に単独インタビュー

東京パラ車いすバスケ

香西選手に単独インタビュー スポーツ

茅ヶ崎出身の銀メダリスト

10月8日号

集団接種 大幅縮小へ

新型コロナワクチン

集団接種 大幅縮小へ 社会

11月以降、月1回程度に

10月8日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月22日0:00更新

  • 10月8日0:00更新

  • 9月24日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年10月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook